61才のときの入院をきっかけにナンプレ(数独)を楽しむようになり、今年で14年半になります。
始めた当初は丁度ナンプレをはじめとするパズル雑誌が流行し始めた頃でした。
最初の頃は時間をかけ1問1問手で解いていましたが、途中からExcelを使った方が断然早くて正確に解けることに気付きました。
懸賞欲しさと面白半分から、自分なりの解き方をExcelでやらせるソフト開発をはじめました。
気が付くと問題を解くことよりソフト開発の方がおもしろくなってしまいました。完全じゃあないものも含め全部で13本になりました。
そしてそれを使って懸賞に応募するようになりました。
完全に「解く楽しみ」を忘れてしまって「欲得」の世界に陥ってしまったのでした。
当時は色々な雑誌を買いあさり次々と応募はがきを出していました。
最初は面白いように懸賞を手にすることが出来ましたが次第に当たらなくなって行き、やがて赤字になり雑誌の購入と懸賞応募を止めてしまいました。黒字だったのはたった3年位のものでした。
我に返ってからはせっかく作ったソフトを無駄にすることが忍無く、数理パズルのサイトを立ちあげソフトを紹介することにしました。
数理パズルのサイトの概要は以下の通りです
私のソフトは解けないものを解けるよう改良を積み重ね無計画に作った不完全な作品ですが「学研の数理パズル」程度までは解けるようです。 13本すべてダウンロードフリーです。
公開している13本は以下の通りです。
数独マルチ
Downloadしたら9☓9の59多重画面が出ます。まずは「編集を有効」にして「処理」を押してみて下さい。5分ほどで処理します。おすすめ作品です。
単独数独
Downloadしたら30☓30の画面が出ます。まずは「編集を有効」にして「初期設定」⇒「全自動」を押してみて下さい。2分ほどで処理します。「マルチ」でも対応できますが単独数独に特化して作った作品です。
カックロ
Downloadしたら22☓54の「問題入力画面」が出ます。まずは「編集を有効」にして「処理シート」に移り「初期設定」⇒「挿し込み」を押してみて下さい。大型なので30分ほどかかります。
不等号パズル
Downloadしたら7☓7の画面が出ます。まずは「編集を有効」にして「候補抽出」を押してみて下さい。10秒ほどで処理します。
ジョイント
Downloadしたら9☓9の画面が出ます。まずは「編集を有効」にして「処理」を押してみて下さい。数秒ほどで処理します。
ジョイント・不等号
Downloadしたら6☓6の11多重画面が出ます。まずは「編集を有効」にして「処理」を押してみて下さい。5分半ほどで処理します。
かなりのものまで対応します。
キュービック
出題されている数が極端に少ないので開発があまり進んでいない作品です。
サムナンプレ
出題されている雑誌が少ないようです。
推理パズル
限られた雑誌にしか掲載されていないようです。
ループ
学研の問題でも簡単なものにしか対応しないようです。理屈は簡単なのですが完ぺきではないようです。
開発途中作品
エリア
学研の問題でも簡単なものにしか対応しないようです。理屈は簡単なのですが完ぺきではないようです。
開発途中作品
〇✕
限られた雑誌にしか掲載されていません。
ネットワーク
簡単な問題しか解けない未完成作品。
この他各ゲームのルールなどの解説も付けてあります。
数理パズルサイトに興味がある方は下のサイトロゴからお入り下さい。